My Favorite Works in 2022

ひとつひとつに腰を据えて向き合う集中力が失われたことと、そのときの気分で無限につまみ食い放題なサブスクの相性が最悪だなと数年目にしてようやく思い当たりましたが、もはや抜け出すことはできるはずもなくという感じでした。AOTYみたいなリストのまと…

にわかファンによるNFL2021プレイオフガイド

2020-2021年のNFLシーズンも17週16試合のレギュラーシーズンを全て消化し終了しました。ここから勝ち残ったチームによって、2月7日にタンパで行われるスーパーボウルへの出場を懸けてプレイオフが行われます。 アメリカのプロスポーツにありがちな話ですが、…

My Favorite Works in 2020

前年のまとめた文章でひとつひとつのコンテンツをきちんと味わって鑑賞したい的なことを書いていましたが、長年の不摂生がたたって脳みそがバグってしまったので叶わぬ願いであることを悟った悲しい1年でした。 音楽 上田麗奈 - Empathy いのいちばんにあげ…

Take it to the house, kid

2019-2020シーズンのNFLも先週のスーパーボウルで幕を閉じた。 前回の歴史に残る塩試合と比べて、試合展開はそこそこ盛り上がったし、パトリック・マホームズの活躍はプレイオフ全体含めた世代交代をいい感じに総括していたと感じる。 試合について語るには…

Mamba Out

現役時代にファンだったことは一度もなくて、むしろキングスやサンズの短い絶頂期を台無しにした一角ということで憎々しく思うことの方が多かった。あの頃のレイカーズは本当に憎たらしいほど強かったし。 それでも(もしかしたらそれだからこそ)こんな形で…

My Favorite Music in 2019

発表した年に関係なくよく聴いたアルバムとか行ったライブとかの書き置き。 ARTIST Vince Staples フジロックのために聴いたりフジロックの余韻のために聴いたりでアルバム関係なしに今年一番聞きました。ってSpotifyが教えてくれました。便利〜 ALBUM The 1…

My Favorite Album in 2019

10年代をまとめるために過去の年間ベストを見返していて、今でも聞いてるの全然ないなと再認識したけど、だからこそ毎年まとめることに意義があるなと思い直しました。 サブスクリプションが浸透しすぎて、新しい音楽を真剣に聴く機会激減して面白くなくなっ…

Fuji Rock Festival 2019 Day 3

Vince Staplesが見たくて3日目だけ参加しました。Summertime 06は私的オールタイムベストの一角です。 地方から1日のためだけに苗場に行くコスパの悪さよ。 準備 なんとなく雨が怖かったので雨具を新調した。 Mountain Hardwear コヒージョンジャケット 上着…

スマブラSP

発売日あたりでちょうどpaypayのキャンペーンがあったので、それに乗っかって買ってから未だにチマチマやってる。 振り返るとちゃんとテレビゲームやるのは高校卒業以来で、スマブラ自体は64以来だったからどうかと思ったけど、わりと楽しめてる。 CPが強す…

Bリーグを見てきた

2016-17 B1リーグ 第19節 2017/2/4 大阪エヴェッサvs栃木ブレックスを見てきた。 Bリーグが今年から始まって、やっとまともなバスケットボールリーグができたということで開幕戦なんかはド派手にブチ上げてたので気になってはいた。 ただ、近年のエヴェッサ…

my favorite music in 2016

2016年の作品じゃなかったり、アルバム単位じゃなかったりでよく聞いたもの。

my favorite albums of 2016

ここ数年ずっと思ってる気がするけど、年々音楽を聞かなくなってきてる。 今年はapple musicを1年通して活用していたので、フィジカルで買ったCDが3枚だけだった。ストリーミングのおかげで新譜や旧譜が際限なく聞けるので、触れる作品自体はいつもと変わら…

Summer Sonic 2016 Osaka (8/20)

下書きのまま放置してたので供養する。 今年もサマーソニックに行ってきた。昨年に続いて2年連続で通算7回目。 オリックスバファローズの練習施設が新しく建設されるために、舞洲開催10回目にしてメインのオーシャンステージが場所変更となった影響が各所に…

心の洗濯入れる一服

無印のおばさん達が感極まって声を詰まらせてるのかなりグッと来るし、ラスサビでしゃがみ込んじゃうの普通に泣きそうになるので、もらい泣きの耐性低いのかもしれない。 へごの笑顔よ。 JRスミスの優勝会見にもグッと来てしまったので色々あった人間の涙に…

上田麗奈さん

上田麗奈さん、ルックスと奇抜なキャラで好きではあったけれど、演技を聞いたことがなかったので、まさかここまでとは思わなかった。 お題ひとつ目に入るまえの「腰は…大胆ですね…!」「(こいつ何言ってんだ)…はい」みたいなやりとりからの演技のものすご…

SoundPEATS Q9A

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 Q9A ブラック出版社/メーカー: SoundPEATS(サウンドピーツ)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 運動用のイヤホンが欲しかったので買った。 アマゾンでセー…

オデッセイ (2016)

「宇宙飛行士が火星に置いて行かれた、助けが来るのは4年後」っていう設定にしては、悲壮感がほとんどないから気疲れせずに見れた。ゆるいといえばゆるいんだけど、適度な緊迫感はあるので、メリハリがついていてテンポがいい。 リドリー・スコットの映画は…

ガールズ&パンツァー劇場版 (2015)

どれだけの熱意と愛情と才能を集めればこんな作品ができるのだろうか。 開始1分砲弾1発目で釘付けにされる圧倒的な音響、過去の強敵が味方になって集結する高揚感、無尽蔵に思えるほどの多彩な戦車の挙動と戦略、胸がひりつく敵の威圧感、そして個性的かつバ…

2015年によく聞いた声優ラジオ

夕実&梨沙の東京ラフストーリー (毎週水曜日 25:00〜25:30) きんいろモザイクでも共演してた2人のラジオ。リスナーからくしゃみ音を募集して流したり、酒盛りしたり、ランダム設定で即興したり、深夜ラジオと声優ラジオのいいところを合わせた感じ。種田…

ロストゼロ情報局 #6(2015/09/05)

30分の動画が5つ並んでて嘘やろ?と思ったらマジで2時間半あって死ぬかと思った。 ただでさえ声優の動画見ると精神的に苦しくなるので、せめて1時間にまとめてください。 正月3が日巽悠衣子さんの動画見てるだけで終わってしまった。今すぐ死なせてほしい。

TVアニメ「えとたま」ニコニコ生放送 干支~ク!第3弾(2014/12/17)

当ブログは巽悠衣子さんを応援します。

Time Is Illmatic (2014)

内容はIllmaticの副読本のようなもので、Nasの生い立ちから制作までの過程を記してる。ヒップホップに毒された目から見ると、ニューヨークのプロジェクトすらクールなものに見えてしまうけれど、女を殴っただけで撃ち殺される地獄のようなところという当たり…

Apple Musicの話

背景 海の向こうではSpotifyみたいなサブスクリプション型の聴き放題サービスがかなり市民権を得ているようだけど、日本でも今年の7月くらいに同じようなサービスがいくつかリリースされた。 いくつか試してみたところ、LINE MUSICは品揃えが田舎のTSUTAYAに…

Your Body Is Yours/他人の時間

タダ券があったので、国立国際美術館にヴォルフガング・ティルマンス展と「他人の時間」と名付けられた巡回展を見てきた。 現代アートを見るには知識も感受性も足りないので、抽象的な作品が多くて解説が少ないティルマンス展のほうは僕にはなかなか厳しかっ…

Summer Sonic 2015 Osaka (8/15)

ディアンジェロが来るので久しぶりにサマソニに行ってきた。最後に行ったのはプライマルがスクリーマデリカ再現ライブしたときなので、4年ぶりらしい。 とりあえずディアンジェロとファレルは見るのが決まってるので、空いてる時間なに見ようかなと思ってタ…

The North Face Purple Label 3 Way Bag

nanamica / 3way Bag まずもって高い。僕が買ったときは確か税抜き29,000円だったと思うけど、今は税抜きですでに3万超えてる。とても質に見合う値段とは思えない。 とりあえず値段が高い割に中国製なので、例に漏れず縫製が甘い。使用2日目くらいで糸のほつ…

2015年 春アニメ

響け!ユーフォニアム アニメって、テーマは面白そうなのに演出とか描写が追いついてなくて最後まで見れないのが多いと思う。 だからこれみたいに両方がちゃんとできてるアニメを見れると幸せな気持ちになる。というか、テーマはどうでもいいから描写と演出…

ラブライブ! The School Idol Movieを見た

背景 アニメは総じて箸にも棒にもかからない出来だったんだけど、2枚目のベストアルバムを聞いてると案外曲はいいの多いことに気づいて、ラブライブへの好感度がちょっと持ち直していた。あと、目に入る評判がポジティブなものが多かったり、そういえば2期ラ…