読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bリーグを見てきた(2016-17 B1リーグ 第19節 2017/2/4 大阪エヴェッサvs栃木ブレックス)

大阪エヴェッサと栃木ブレックスの試合を見てきた。 Bリーグが今年から始まって、やっとまともなバスケットボールリーグができたということで開幕戦なんかはド派手にブチ上げてたので気になってはいた。 ただ、近年のエヴェッサがbjリーグ内ですら中途半端な…

my favorite music in 2016

2016年の作品じゃなかったり、アルバム単位じゃなかったりでよく聞いたもの。

my favorite albums of 2016

ここ数年ずっと思ってる気がするけど、年々音楽を聞かなくなってきてる。 今年はapple musicを1年通して活用していたので、フィジカルで買ったCDが3枚だけだった。ストリーミングのおかげで新譜や旧譜が際限なく聞けるので、触れる作品自体はいつもと変わら…

Summer Sonic 2016 Osaka (8/20)

下書きのまま放置してたので供養する。 今年もサマーソニックに行ってきた。昨年に続いて2年連続で通算7回目。 オリックスバファローズの練習施設が新しく建設されるために、舞洲開催10回目にしてメインのオーシャンステージが場所変更となった影響が各所に…

心の洗濯入れる一服

無印のおばさん達が感極まって声を詰まらせてるのかなりグッと来るし、ラスサビでしゃがみ込んじゃうの普通に泣きそうになるので、もらい泣きの耐性低いのかもしれない。 へごの笑顔よ。 JRスミスの優勝会見にもグッと来てしまったので色々あった人間の涙に…

上田麗奈さん

上田麗奈さん、ルックスと奇抜なキャラで好きではあったけれど、演技を聞いたことがなかったので、まさかここまでとは思わなかった。 お題ひとつ目に入るまえの「腰は…大胆ですね…!」「(こいつ何言ってんだ)…はい」みたいなやりとりからの演技のものすご…

SoundPEATS Q9A

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 Q9A ブラック出版社/メーカー: SoundPEATS(サウンドピーツ)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 運動用のイヤホンが欲しかったので買った。 アマゾンでセー…

オデッセイ (2016)

「宇宙飛行士が火星に置いて行かれた、助けが来るのは4年後」っていう設定にしては、悲壮感がほとんどないから気疲れせずに見れた。ゆるいといえばゆるいんだけど、適度な緊迫感はあるので、メリハリがついていてテンポがいい。 リドリー・スコットの映画は…

ガールズ&パンツァー劇場版 (2015)

どれだけの熱意と愛情と才能を集めればこんな作品ができるのだろうか。 開始1分砲弾1発目で釘付けにされる圧倒的な音響、過去の強敵が味方になって集結する高揚感、無尽蔵に思えるほどの多彩な戦車の挙動と戦略、胸がひりつく敵の威圧感、そして個性的かつバ…

2015年によく聞いた声優ラジオ

夕実&梨沙の東京ラフストーリー (毎週水曜日 25:00〜25:30) きんいろモザイクでも共演してた2人のラジオ。リスナーからくしゃみ音を募集して流したり、酒盛りしたり、ランダム設定で即興したり、深夜ラジオと声優ラジオのいいところを合わせた感じ。種田…

ロストゼロ情報局 #6(2015/09/05)

30分の動画が5つ並んでて嘘やろ?と思ったらマジで2時間半あって死ぬかと思った。 ただでさえ声優の動画見ると精神的に苦しくなるので、せめて1時間にまとめてください。 正月3が日巽悠衣子さんの動画見てるだけで終わってしまった。今すぐ死なせてほしい。

TVアニメ「えとたま」ニコニコ生放送 干支~ク!第3弾(2014/12/17)

当ブログは巽悠衣子さんを応援します。

Time Is Illmatic (2014)

内容はIllmaticの副読本のようなもので、Nasの生い立ちから制作までの過程を記してる。ヒップホップに毒された目から見ると、ニューヨークのプロジェクトすらクールなものに見えてしまうけれど、女を殴っただけで撃ち殺される地獄のようなところという当たり…

Apple Musicの話

背景 海の向こうではSpotifyみたいなサブスクリプション型の聴き放題サービスがかなり市民権を得ているようだけど、日本でも今年の7月くらいに同じようなサービスがいくつかリリースされた。 いくつか試してみたところ、LINE MUSICは品揃えが田舎のTSUTAYAに…

Your Body Is Yours/他人の時間

タダ券があったので、国立国際美術館にヴォルフガング・ティルマンス展と「他人の時間」と名付けられた巡回展を見てきた。 現代アートを見るには知識も感受性も足りないので、抽象的な作品が多くて解説が少ないティルマンス展のほうは僕にはなかなか厳しかっ…

Summer Sonic 2015 Osaka (8/15)

ディアンジェロが来るので久しぶりにサマソニに行ってきた。最後に行ったのはプライマルがスクリーマデリカ再現ライブしたときなので、4年ぶりらしい。 とりあえずディアンジェロとファレルは見るのが決まってるので、空いてる時間なに見ようかなと思ってタ…

The North Face Purple Label 3 Way Bag

nanamica / 3way Bag まずもって高い。僕が買ったときは確か税抜き29,000円だったと思うけど、今は税抜きですでに3万超えてる。とても質に見合う値段とは思えない。 とりあえず値段が高い割に中国製なので、例に漏れず縫製が甘い。使用2日目くらいで糸のほつ…

2015年 春アニメ

響け!ユーフォニアム アニメって、テーマは面白そうなのに演出とか描写が追いついてなくて最後まで見れないのが多いと思う。 だからこれみたいに両方がちゃんとできてるアニメを見れると幸せな気持ちになる。というか、テーマはどうでもいいから描写と演出…

ラブライブ! The School Idol Movieを見た

背景 アニメは総じて箸にも棒にもかからない出来だったんだけど、2枚目のベストアルバムを聞いてると案外曲はいいの多いことに気づいて、ラブライブへの好感度がちょっと持ち直していた。あと、目に入る評判がポジティブなものが多かったり、そういえば2期ラ…

小松未可子さん

生ムネヤケ最終回!再び食レポ神、彦摩呂さんを迎え、華やかに終えることが出来ました!しかし食レポは留年…!次のステップに向けての卒業、そして新たなる伝説を築いていけるよう、まだまだ食の素晴らしさを伝えていきましょう! #koufukug pic.twitter.com…

無印のジュースがうまい

わりと通勤時間が長いので、帰り道で小腹がよく空く。 ラーメンとかファーストフード食ってもいいんだけど、金が妙にかかるし何よりだいぶ太ってげんなりしてるので、なんか代わりになるもんないかなと思ってたら、無印のジュースがちょうどいい感じだったと…

無印良品の2WAYビジネスバッグ

たまたま仕事で出張に行くことがあって、ある程度荷物が入れられてかつ仕事場に持って行っても不自然じゃない見た目のカバンってことで買った。 手持ちのブリーフケースとバックパックの2WAYになってて、バックパックの肩紐は使わない時は収納できるようにな…

2014年 買ってよかったもの(とそうでもなかったもの)

年始です。昨年もお金いっぱい使いました。ああ楽しきかな消費活動。 願わくば使ってよかったというお金の使い方をしたい。つーことで買ってよかったものを適当に並べてみる。

新世界国際劇場でジャージーボーイズを見た

見よう見ようと思ってたらあれよあれよと言う間に大手シネコンは上映終了してしまって、こりゃソフト出るまで待つかなと思ってたら、どうやら新世界の映画館で見れるらしい、これは行くしかねえ!という感じで見てきた。

俺が作るスフィアベストアルバム

【スフィア】ベストアルバム投票結果発表!気になる1位の曲は?? |サブカルウォーカー | サブカル関連の情報サイト 本家のドメインが失効して宣伝サイトになってたのでよくわからんアンテナサイトを貼る。 普通に考えてベストアルバムみたいな金儲けのために…

The North Face Shuttle Daypack

たまたまチャオパニックで見かけて衝動的に買ったんだけど、結果的にほとんど使ってない。 (ノースフェイス) THE NORTH FACE『Shuttle Daypack』 (ONE SIZE, ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る リュックって展示してるときは…

the best tracks of the decade so far

ピッチフォークがわけわからんタイミングで10年代前半のリストを公表したのでそれに便乗してみようと思う。 僕はメディアじゃないし、偏狭な音楽の聞き方しかできないので、マクロなシーンへの影響なんかを考慮できるはずもなく、リストをしたためたところで…

帯に短し襷に長シュア

ちょっと前にイヤホンをSHUREのSE215に替えた。 【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A 出版社/メーカー: SHURE 発売日: 2012/11/28 メディア: エレクトロニクス クリック: 4回 この商品を含…

Fuji Rock Festival 2014 (14.07.26)

フジロックに初めて行ってきた。 関西住みにはハードルが高く、行く前にはなにが苗場だよ鯵降れと斜に構えてたけど、行ってみると好きな人たちの気持ちがわかった。 会場は当然山の中で、その自然どまんなかなシチュエーションは開放感たっぷりなうえに、そ…

小松未可子 2nd Live tour “in the suits”

小松未可子の2ndツアーに行ってきた。前回は大阪がラストだったけど今回はしょっぱな。レコ発ツアーって言っても声優だし定番曲もけっこうやるのかと思ってたら、本編はほとんど新譜からの曲で、新譜があんまり好きじゃない僕にとってはちょっと期待はずれだ…

トライデント

今期のアニメも佳境に差し掛かってるけれど、1番楽しんだのは再放送枠の蒼き鋼のアルペジオだったりする。 はじめは3Dのヌルヌルに慣れなかったものの、すぐに違和感もなくなった。ストーリーがどうこうという感じではなくて、戦闘シーンのミサイル一斉発射…

flying money

フジのステージ割りが発表されたんだけど、2日目マジでトリ以外見るものなくて、アーケイドファイアのためだけにウン万も払うのアホらしいし行くのやめよかなってなってたんだけど、YouTubeでライブ動画見ちゃうとこのために金払ってもいいか、環境も楽しめ…

散歩

ここ1年くらいBloggerを使ってるんだけど、どうにも使い心地がしっくりこないので、なにかいいのがないか探してる。Tumblrもnoteも気軽に使えるようで、意外に自由が利かないからダメだったし、それならいっそちゃんとしたブログにしてみるかってことで、は…

アツイ

まだ5月なのに30度っておかしくないか。毎年こんな感じだったっけ。 衣替えでもしようかと思ったけど、頭のなかで仙道にたしなめられたのでやめた。梅雨になったらまた涼しくなりそうな気もするし。 Ariana Grandeの新曲が超クール。ティーン向けの歌姫かと…

モダンラブ

連休があったり体調崩したりで、久しぶりに1週間フルで働いた。7日のうち5日働くってめっちゃしんどいんだけど、なんでみんなさも当然のように平日の労働を乗り切ったうえで休日遊びに行けたりするのかな。シャブ打ってるのかな。 Drop The Vowels posted wi…

アニメ視聴リスト(2014年第2クール)

ここ最近たまこラブストーリーとアナと雪の女王を見に行ってどっちも面白かったせいで、愚にもつかないアニメを1クール見るくらいなら映画を3本見たほうが有意義じゃないのって考えてる。アニメ映画しか見てないのに何言ってるのかな。馬鹿なのかな。ラブラ…

μ's →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜 ライブビューイング

μ'sのライブビューイングを見てきた。この前は梅田で見たけど音量が小さい気がしたので今回はなんばで見た。音量はそんなに変わらなかった。自分が声優のライブを見るときは、真摯な拙さみたいなものに多少なりとも心を動かされることがあって、どうしてもそ…

アニメ視聴リスト(2014年第1クール)

ちょっと前のブログでそれっぽく視聴リストなんかをしたためてみたものの、自分の審美眼のなさをすっかり忘れてたおかげで、えらい時間をドブに捨てるはめになってしまった。そもそもアニメなんか通勤時間を使ってまで消化するようなもんじゃないし、義務感…

ceroのライブに行ってきた

どうよこの洗練されたタイトル。梅田クアトロでceroのYellow Magusレコ発ツアー初日を見てきた。クアトロは小松未可子のツアー以来2回目なんだけど、あまりに客層が違いすぎてなかなかに気後れした。オシャレで美人な人がいっぱいいた。すごい。ネットしか見…

アニメ視聴予定リスト(2014年第1クール)

去年の春クールから、クールあたり3,4つしか視聴できなくなっていて、普通に考えれば健全な変化なんだろうけど、なんとなく寂しい。なので、今期は少し多めにリストアップしておいて、苦痛な消化にならない程度にアニメを見ていこうと思う。とはいえ、リアル…

Favorite Albums Of 2013

10. Budamunk × Takumi Kaneko × mimismooth - First Jam Magic BudaMunk x Takumi Kaneko x mimismooth / yumeka makotoka 9. Daft Punk - Random Access Memories Daft Punk Give Life Back To Music - [2013] 8. José James - No Beginning No End Jose J…

Favorite Songs Of 2013

10. Earl Sweatshirt - Chum このPVの雰囲気が好きで選んだようなもん。乾いたスネアと物憂げなピアノのループに、低音に振り切れたようなノイズを忍ばせたNeptunes製のビートが出色。ボースティングには程遠く、内省というには少しばかり存在感が強すぎるフ…

透けブラ

習慣にしようとしてたことが一度途切れるとズルズルいってしまうのはよくある話で、気づけば2ヶ月も更新してなかった。考えてることとかしてることはいろいろあるんだけど、わざわざブログにしたためる気力もわかず。形にして残しとかないと忘れてしまうし…

ゴータマ

今週はちょっと仕事が立てこんでたので、帰って風呂も入らずすぐ寝るって生活が続いた。言うて20時21時あたりまでしか残業してなくてもこんなに疲れるのに、毎日22時以降まで仕事してる人たち本当に生きていけてるのか心配になった。来週は締め切り迫ってく…

小松未可子 THEE Futures Tour @ Umeda CLUB QUATTRO

小松未可子のデビューアルバム THEE FUTURES レコ発ツアーのファイナルに行ってきた。大阪でファイナルってめずらしい。いつもは並ぶのめんどくさいから声優ライブの物販はなんにも買わないんだけれど、会場限定のシングルがあるってことで初めて並んだ。15…

サーブを燃やせ

1ヶ月更新してなかったのは、なにも考えることなく漫然と過ごしていたから。週末にくらい1週間の出来事を俯瞰して、頭を働かせる機会を作らないとただの泥人形になってしまう。更新してない間なにがあったかなんてほとんど覚えてないけれど、先週はラブライ…

Uncontrollable Activity

毎週更新するのもしんどくなってきた。 理由はめんどくさいってのもあるんだけど、要は新しい生活に慣れてきたおかげで何にも考えずに惰性で過ごし始めたってことがデカいんだと思う。 そうなってくると本当にダメだから気持ち入れなおさないとなと思ってる…

周回遅れ

今週なにしてたのか記憶が定かじゃない。仕事もそうだし、通勤中に何聴いてたのかもあんまり覚えてない。これが五月病か。明日会社休もう。あ、思い出した。今週はJames Blakeの新譜をちょろちょろ聴いた。 Overgrown posted with amazlet at 13.05.19 James…

地獄の始まり

連休明けの4日間もつつがなく終わった。今んとこそんな忙しくないし週休2日でわりといけそうなんだけど、どこまで持つのかちょっと不安にもなってる。仕事はできることちょっとずつ増えてきてはいるものの、相変わらずダメ出しばっかりで足引っ張ってるし、…