読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Favorite Anime Songs Of 2012

アニメ 声優

見たアニメのOP,EDでよかったやつを順不同で。

氷菓 第2クールOP
こだまさおり - 未完成ストライド

基本的に氷菓の主題歌はどれも期待はずれだったぶんこの曲が目立ってよかった。跳ねるドラムの陽気さに動きすぎなベースも好みながら、Bメロの転調からのサビがツボすぎて。こういうベタなポップス展開をちゃんと作れるのはさすが。

じょしらく OP
極♨落女会 - お後がよろしくって・・・よ!

作詞畑亜貴作曲神前暁がクレジットされていて悪いわけがない。上のこだまさおりと同じくベタながらもクオリティの高い作り。

絶園のテンペスト 第1クールOP
Nothing's Carved In Stone - Spirit Inspiration

アニメは見てないのに、K終わったあとわざわざこのOPだけ見て寝るくらい気に入ってる。OPだけ見るとめっちゃおもしろそうなアニメに見える。見てないけど。

アクセル・ワールド 第2クールED
三澤紗千香 - ユナイト

あまりの出来の良さに意表を突かれた。アンティック珈琲店がまさかこんなにまっとうなポップロックを書けるとは思わなかったし、三澤がこんなにちゃんと歌えてなおかつ曲にマッチするとは考えもしなかった。彼女の声優アーティストとしての成長が俄然楽しみになるソロデビューシングル。個人的にはアルペジオから始まるアニメverのほうが好み。

あの夏で待ってる OP
ray - sign

正直この映像演出がすばらしくて、曲まで底上げされてる気もするけれど、作詞KOTOKO作曲折戸伸治がクレジットされていて以下略。このアニメ夏に見なおそうと思って忘れてたのをいま思い出した。

妖狐×僕SS ED
髏々宮カルタ(CV:花澤香菜) - Sweets Parade

柳の下にどじょうは2匹いなかったけれど、ラテンなギターフレーズをキュートに響かせて渋谷系の残り香を匂わせるバランス感覚が良いと思う。ソロ曲もこれくらいの塩梅でやってもらえたらいいのに。

となりの怪物くん OP
戸松遥 - Q&A;リサイタル

戸松のキャリアとしても‘motto☆派手にね’を超えるかもしれない今年のベストアニメソング。UNISON SQUARE GARDEN田渕のソングライティング能力を知らしめる傑作。

K ED
小松未可子 - 冷たい部屋、一人

angelaの耽美的なサウンドと、小松の抑揚が効いたボーカルが合わさり生まれた化学反応。曲が進むにつれ情緒的な壮大さが増していき、バランスの整った構成美が崩れていく感は否めないけれど、前半は本当に完璧で惚れ惚れする。

ここに貼った動画は1ヶ月後には一体いくつ生き残ってるんでしょうか。