読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペラドラマ

遅ればせながら適当に前クールのアニメの感想を書き残していく。
http://www.swordart-online.net/
ソードアート・オンラインはよくできたポンコツといった印象。ゲーム内に閉じ込められ命がけのゲームに身を投じるという設定は、目新しさはないものの、妙なリアリズムに傾倒してないぶんすんなり入り込むことができた。

ただ、戦闘演出の雑さがどうにかならなかったのかという思いが強い。絶望的に強いボスキャラと戦うという引きで来週に続く…!ってなったはずなのに、次の週になったらいともあっさり倒していたりとか。せっかくRPGゲームって舞台でアニメやるんだから、もっと戦闘シーンに力を入れてくれても良かったのに。絵自体は迫力があって力が入ってるのがわかるから演出の微妙さが余計に目立つというか。

あとアスナと結ばれてからのメロドラマみたいなストーリーは蛇足だったと思う。2クール目から出てきた妹も、竹達キャラにしては珍しく殴りたくならない稀有なキャラだったのに、無駄に閉塞感のある恋愛模様に巻き込まれたせいで魅力を発揮できてない気がする。

全体的に引きばっかり上手くて、解決編がご都合主義的すぎるストーリーがなかなかに辛かったけれど、それ以外は金と労力がかかってるだろうなぁというよくできたアニメなので、なんかもったいないなって感じ。