読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMCG

クリスマスのCM攻勢にまんまと乗せられてモバマスを始めてしまった。
だって小日向美穂ちゃんかわいいじゃん。仕方ないよね。うん。仕方ない。とりあえずまったり仕事とレッスンばっかりやってるだけなので課金は今のとこなさそう。

まあゲームのほうはどうでもよくて。モバマスの良さは三国志のごとくキャラクターが群雄割拠してるところで、言ってみれば二次創作にとっては宝の山なわけだ。
同人作家は多すぎて把握しきれなそうだし、公式コミカライズだけでもチェックしとくかと思って検索ポチ。

しかも全部絵がうまいのがタチ悪い。こんなんチェックしとくしかないじゃんか。ということで整理しとく。作者名にpixivのリンクを貼っつけといた。

アイドルマスターシンデレラガールズ ロッキングガール / ハマちょん

多田李衣菜が主人公のまともなストーリーモノ。ロックなアイドルを目指すだりーが三村かな子城ヶ崎莉嘉とユニットを組むことで成長していく。


アイドルマスターシンデレラガールズ ニュージェネレーションズ / namo

これもちゃんとしたストーリーモノ。一度はオーディションに落ちた3人が、ひょんなことから与えられたチャンスをモノにしてアイドルとして悪戦苦闘しながら活動していく。しぶりんのかわいさが全面に出てて良い。作者のnamoはtumblrがいい味出ててステキなのでこっちもおすすめ。

公式Webラジオ「デレラジ」×「本日のアイドルさん」 / 木吉紗 (pixivがなかったのでブログ)

いろんなキャラが出てくる「本日のアイドルさん」と、ウェブラジオのパーソナリティでもある渋谷凛・島村卯月・城ヶ崎美嘉の3人がメインの2本構成。作者の木吉紗は咲日和も書いてる人で、ギャグがおもしろいのはさすが。特にデレラジのほうが良い。
 
全キャラ出そうな4コマ。4コマなのに絵がすごいキレイ。全体的に丸っこくてかわいらしい。千葉サドルと樫葉ハルキはSEN茶というユニット?でネームとか役割分担してるっぽい。
 
公式アンソロジーの連載。2/6まではぷよの神崎蘭子が公開されている。次の作家はカヅホらしいので楽しヒョロロロロロロ〜キルミーベイベー


こんな感じ。まとめてて思ったのはガンガン種類多いわってのと、ほとんどネットでタダで読めるのに採算とれてるのかなってこと。もともと収集欲が強いオタク向けのコンテンツだから、ネット上で公開してもコミックの売れ行きはむしろ上がってたりするのかな。