読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

周回遅れ

雑感 音楽

今週なにしてたのか記憶が定かじゃない。
仕事もそうだし、通勤中に何聴いてたのかもあんまり覚えてない。
これが五月病か。明日会社休もう。

あ、思い出した。今週はJames Blakeの新譜をちょろちょろ聴いた。

Overgrown
Overgrown
posted with amazlet at 13.05.19
James Blake
Republic (2013-04-04)
売り上げランキング: 252


なんか自分の好みからどんどん離れていく。この歌声を情感豊かと捉えるか、しつこいと捉えるかは正直なところ好みの問題なのかもと思うんだけど、僕は完全に後者だ。
2年前の秋にSaturnで見たライブは低音のドスが効いてて、歌声はそれほど気にならなかったから、ウーファーズドーンみたいな音響で聴けばよく感じるのかもしれない。
というかJames Blakeはライブが良すぎて音源がどうしても見劣りしてしまう。Saturnのライブで聴いた“The Wilhelm Scream”は、音源に色濃かった内向きの陶酔感を神々しいまでの解放感へと昇華していて、しばらく音源が聴けなかった。動画探してみたけどいいのがないし、実際に見てみないとわからないかも。
この新譜にもライブで表現されていた解放感がいくらか聞き取れるものの、前作にもまして歌声に比重を置いたプロダクションが足枷になっている印象がある。
RZAが参加した曲はかっこよかった。でもBlakeのコーラスは別にいらない。


あと同期と飲みに行って思ったんだけど、売約済みの人がめっちゃ多い。学生時代から付き合ってて結婚秒読みみたいな人がゴロゴロいる。なんなんだろう。これ普通なのかな。怖いなー。
僕がネットの海で社会性を犠牲にして戯れている間に、周りはこんなにまっとうなものを積み重ねてたのかと思うと少しだけ絶望的になる。少しだけ。そう言い聞かせないとどうにもならなくなる。

スクフェス最高〜