読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モダンラブ

連休があったり体調崩したりで、久しぶりに1週間フルで働いた。7日のうち5日働くってめっちゃしんどいんだけど、なんでみんなさも当然のように平日の労働を乗り切ったうえで休日遊びに行けたりするのかな。シャブ打ってるのかな。


Drop The Vowels
Drop The Vowels
posted with amazlet at 14.05.25
Millie & Andrea (Miles Whittaker And Andy Stott)
Modern Love (2014-04-09)
売り上げランキング: 25,802

今週は疲れててあんまり音楽聴いてなかったけれど、先週はこれをよく聞いてた。
Andy StottとDemdike StareのMiles Wittakerが組んだユニット。アンディのLuxury Problemsからここに飛ぶと、フロアへの寄り添い具合に面食らうこと請け合い。
最近のダンスミュージックでは、どうやらインダストリアルとジャングルが流行ってきてるみたいで、このアルバムには前者はもちろん後者もあけすけに組み込まれている。流行りものなので新鮮さを感じることは少ないけれど、工業的な鋭い重低音とスピード感を煽るシンセのマッチングがいい塩梅にまとまってる。
リバイバルの文脈に乗った音楽って、知識がないものは語るべからず、みたいな空気を少なくとも僕は感じ取ってしまうんだけれど、この作品わざわざ語らなくても普通にかっこいいので好きです。もしかすると語るほどでもない作品ってだけなのかもしれないけど。



細かく刻んだパーカッションと腹にくる下品なベースが印象的なジュークっぽいトラックに、ジャングルを取ってつけたようなこの曲に1番耳がひかれた。ジュークとジャングルって似てるかもしれない。


デムダイク・ステアはほとんど聞いたことがないので、ためしにマイルスの去年出たこのアルバムでも聴いてみようと思ったら、アナログかデータでしかないみたい。レンタルですませようと思ったのにな。