読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年 買ってよかったもの(とそうでもなかったもの)

年始です。昨年もお金いっぱい使いました。ああ楽しきかな消費活動。

願わくば使ってよかったというお金の使い方をしたい。つーことで買ってよかったものを適当に並べてみる。

 

 

PILOT 多機能ペン EVOLT

もともとボールペン2色とシャーペンがついてる500円くらいのペンをずっと使ってたんだけど、ペン先のプラスチックがいきなり欠けて使い物にならなくなったので買い替えた。

プラスチックのやつだと事務員っぽいのが気に入らなかったから、金属でそれっぽいやつを探して、はじめに目をつけたのがLAMYのtri pen st

でもルクアの雑貨屋で実物を触ってみると作りがゆるい感じだったので、さすがにこれに1万は出せないなってことでこれに落ち着いた。

ゼブラにも似たようなラインがあるけど、こっちのほうが細くて持ちやすい。まだインクを切らしてないから芯交換の具合はわからないけど、書き心地は特に問題ないし、値段の割にちゃんとしたペンに見えるし気に入ってる。

 

無印良品のたためる仕分けケース

仕事で遠出するときに買った。小に下着とか靴下をつっこんで、中にシャツをつっこんで使う。

たためるからペラペラだし大丈夫かよと思ったら、それがスペースに融通効かせやすくて逆に使いやすい。仕分けケースがあるだけでこんなにカバンの中が整理されるとは思わなかった。もう仕分けケースがない荷造りが考えられない!仕分けー!愛してるぞー!

他のケースと使い分けたわけじゃないから、もしかしたら別にいいのがあるのかもしれんけど。

 

MOTOの二つ折り財布


大学時代から使ってた財布がさすがにヘタってきたので新調した。大人の男なら長財布でしょ、みたいなマインドコントロール(被害妄想)に惑わされず二つ折りを選んだけど、意外にかさばるから結局スーツのポケットになんか入れられないし、長財布にしてもよかった。

いい感じに味でるようにと茶色買ったら、目論見通りにエイジングされてきたので満足してる。というか、使い込んでるねとか言われたのでもしかしたらラフに扱いすぎかもしれない。

小銭入れが大きく開いて中身を確認しやすく取り出しやすいので、使いやすいのも気に入ってる。

 

MYSTERY RANCH HIP MONKEY 

MYSTERY RANCH -ミステリーランチ-

高すぎるんだよ馬鹿じゃねえのでおなじみミステリーランチのカバン。ブランドロゴの下に「Bozeman MT USA」が入ってるだけで、つまりアメリカ製ってだけで(他のはどっかアジア製)ほぼ同じ型でも倍ぐらいに跳ね上がる。

ちょうど軽い外出の時に使うちっちゃめのカバンが欲しかったのと、もともとミステリーランチが気になってたところに絶妙に手が届かんでもない価格帯だったことが重なって買ってしまった。

さすが本格的なアウトドアブランドだけあって、パッと見の印象より全然荷物が入る。500mlペットボトルなら2本くらい入る。メイン気室には小物も入れられるジッパー仕切りもあって使いやすさは十分。

難を言うなら紐の長さの調節がうまくストップできなくてちょっとやりづらいかな。

 

BACH tracer 27


【楽天市場】【FLHQ】【BACH】TRACER 27[27L][Black]:FLHQ

 ちょっと荷物が多めのとき用に買ったshuttle daypackが、思いの外使い勝手が悪かったので追加で買ってしまった。 

The North Face Shuttle Daypack - show off

ほんとは軽い旅行にも使えるようにBike2Bが欲しかったんだけど、たまたまなんばパークス寄ったら置いてたからつい手が伸びてしまった。

作りはコーデュラナイロンでしっかりしてるし、前面の縦に長いポケットも意外と広くてボチボチ使いやすい。全体的にちょっとポケットが少ないかなと思わんでもないけど、メインコンパートメントのジップが全開になるのは旅行とかで荷物詰め込むときに便利で良い。

容量もBike2Bと比べると3L少ないながらもそこそこ入るので、これでまあいいかという感じ。ただ荷物詰め込んだ時のシルエットはガチリュックって感じでもっさりするのはいただけない。

 

Reebok GS PHASE II "GARB STORE" "LIMITED EDITION"


GS PHASE II "GARB STORE" "LIMITED EDITION" WHT/GRY/YEL リーボック Reebok | ミタスニーカーズ|ナイキ・ニューバランス スニーカー 通販

2年前くらいに流行りに乗って買ったM1400をずっと愛用してるんだけど、最近尋常じゃないくらい被るので、さすがに他のスニーカーほしいなってことで買った。

よく見るとシュータンとかボディ?の生地が裏返しになってて凝ってるのがおもしろいのと、グレーとイエローの組み合わせで合わせやすさと主張のバランスがよく取れてるのが良い。履き心地もM1400ほどではないけど、ソールがしっかりしてるから歩きやすい。

ただサイズのわりに甲が低めなのかちょっと履くとき窮屈なのが気になるかなという感じ。

 

Patagonia Torrentshell Jacket


パタゴニア:オンラインショップ:メンズ・トレントシェル・ジャケット:Men's Torrentshell Jacket

フジロックの雨具用に赤を買った。結局雨降らなかったから防水性はそんなに確かめられてないけど、日常の雨くらいは余裕で防げる。完全防水を謳ってるわりには安い。

普段使いにもいけるかと思いきや、シルエットがちょっと野暮ったいから工夫しないと無理そう。センスない僕には厳しい。

 

以上、とりあえずまあ買ってよかったかなというもの。

以下、別に買わなくてもよかったなってもの。

 

SURE SE215

決して悪くはないけど、値段相応かと言われたら個人的には納得いかない。

帯に短し襷に長シュア - show off

遮音性のわりに低音が足りないし、かといって高音が抜けるわけでもないしどっちつかず。低音に関してはEarPodsのほうが断然出る。

ケーブル交換可ってのもええやんと思ったけど、交換用のケーブルもけっこう値が張るし、新しいの買い換えるほうが効率ええやんっていう。

 

JINS CLASSIC -FOUNDATION-

数年ぶりにメガネを新調した。クーポンあったからジンズにしては高めのに手を出したんだけど、パッドがフレームの地続きのプラスチックだからホールドが弱いのと、レンズの度がキツイからこのサイズのフレームだとただでさえ小さい目が米粒サイズになるのが気に入らない。

商品がどうこうというより、自分の好みに合ってないの買っちゃったなっていう感じ。

 

Helinoxの折りたたみ椅子

フジ用に買ったんだけど結局使わなかった。会場でやたら持ってる人いたけど、正直折りたたむのめんどくさいから、コンパクトに持ち運べるっていうメリットをあんまり感じなそうだし、そうなると座り心地と値段を犠牲にしてこれを買う必要もなかったよなっていう。

会場で座らせてもらったコールマンの折りたたみ椅子のほうが断然座りやすくてよかった。

 

こんな感じ。失敗はそんなに多くない気がするけど、ネットとかの情報に乗せられて買ったのはあんまり良くないことが多かったので、自分の感覚をもっと大事にしようと思いました。

リンクいっぱい貼ったけどこれお金もらえないのかな。