読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無印良品の2WAYビジネスバッグ

買ったもの


撥水加工ポリエステル混革付属ビジカジ2WAYリュック ネイビー | 無印良品ネットストア

たまたま仕事で出張に行くことがあって、ある程度荷物が入れられてかつ仕事場に持って行っても不自然じゃない見た目のカバンってことで買った。

手持ちのブリーフケースとバックパックの2WAYになってて、バックパックの肩紐は使わない時は収納できるようになってる最近よく見る型のやつ。

 

コンパートメントは大中小の3つあって、中にはPCとか用とおぼしきポケットが、大には鍵みたいな小物を入れるのに便利なちっちゃいバッグインバッグ的なものがついてる。

ポケットは一応クッションっぽい素材にはなってるけれど、申し訳程度でしかないので実際パソコンとか入れるにはだいぶ心もとない。僕がパソコン持っていくときは怖いから結局スリーブケースに入れた。

バッグインバッグの裏面の一部がマジックテープになってて、手持ちから背負いに変えた時の向きの変化に合わせて付け替えられるようになってる。これがわりと便利でよい。

どんだけ信憑性あるかわからんけどジップも今流行の止水仕様になってる。

 

ただ作りは値段相応って感じで(無印に7000円って考えるとむしろ高い気もするけど)、撥水加工の生地は荷物入れるとすぐくたびれて型崩れするのが気に入らない。バックパックの肩紐は値段にしては薄っぺらくてちゃっちい。背負ったときも当然型がズルっと崩れる。

あと1番気になるのが、手持ちにしたとき持ち手がひとつしかないから、手に負担がけっこうかかること。せっかく容量でかいのに荷物詰め込むと手が痛くなるので、結果的にあんまり荷物入れなくなるっていう本末転倒な感じになってる。僕が手持ちで使うことが多いからなおさら気になる。

 

収納力とか機能的には言うことないんだけど、ちょっとしたところでストレスにぶつかるカバンだなという印象。