スマブラSP

発売日あたりでちょうどpaypayのキャンペーンがあったので、それに乗っかって買ってから未だにチマチマやってる。
振り返るとちゃんとテレビゲームやるのは高校卒業以来で、スマブラ自体は64以来だったからどうかと思ったけど、わりと楽しめてる。
CPが強すぎるとか難しいとか言われてたけど、途中で修正が入ったおかげか、コントローラーガチャガチャやってるだけでもそこそこやれるっていうスマブラの良さは発揮できてると思う。

f:id:grisuhon:20190310235055j:plain
灯火の星は、最初の方はシステムもあんまりわかってなくて、複数CPにリンチされたりアシストフィギュアにメタメタにされたりで、なにこのクソゲーって感じだったけど、ある程度進めるとスピリッツの組み合わせ次第で目に見えて効率上がったのでなんとかクリアまで持ち込めた。
レベル高い複数CPにボコされてイラっときたら、ドンキーかクッパにメタルとジャイアント載せてゴリ押しで大概なんとかなるんだけど、作業感が強くてなんか違うなーという思いはあった。ただブッ飛ばしの爽快感には抗えない。
そもそもハメとしか思えない設定の複数CPとか、相手の 攻撃は一撃で20%なのにこっちの攻撃ダメージは全然通らないみたいな、嫌がらせっぽいのがちょくちょくあってどうかと思うよ。

印象に残ってるのはジェフ、ピクティニ、ザ・ボス、ジェームズあたり。ジェフは初めの方で当たったから1時間くらいずっとリンチされ続けたあとになんとかまぐれで勝てた。ピクティニとザ・ボスは強すぎワロタってなったので後回しにして強くなってから回収した。初めの方では全然歯が立たなかった相手をレベル上げ後に倒すのってゲームの醍醐味だったよなってのが思い出されてよかった。ジェームズが正攻法で勝てたし一番やりがいあって楽しかった。

f:id:grisuhon:20190310235133j:plain
勝ち上がり乱闘は全然使ってないウルフでやってみたら、ノーコンクリアするだけでホンキ度9.9行っちゃって拍子抜けしてしまった。マスター+クレイジーのラスボスはノーコン無理だと思う。

あとはスピリッツ集めとクリアゲッター収集くらいかなという感じ。スピリッツはいま900くらいなのであと400くらい?道のりは遠いのであんまり達成する気はない。
たぶん普通はネット対戦するんだろうけど、ラグが大きかったのとなにしろ怖いし下手で勝てそうにないのであんまりやる気がしない。

64のころのワイワイ感をちょっと期待してたところはあったんだけど、もうゲームのために集まることもできないよなあということを直視して少し切なくなった。


一日中これ見て笑ってた。