My Favorite Music in 2019

発表した年に関係なくよく聴いたアルバムとか行ったライブとかの書き置き。

ARTIST

  • Vince Staples
    フジロックのために聴いたりフジロックの余韻のために聴いたりでアルバム関係なしに今年一番聞きました。ってSpotifyが教えてくれました。便利〜

ALBUM

  • The 1975 - A Brief Inquiry Into Online Relationships

流行りに乗ってロックは終わったと思ってた人間なので、また死にかけのメディアが頑張って僕たちのヒーローを持ち上げてんなと思って横目に見てたんだけど、サマソニ配信で初めて見てマシュー・ヒーリーのかっこよさにブッ飛ばされた。曲もバリエーションあるのにわりと全部よくて普通にすごい。

  • Carley Rae Jepsen - E•MO•TION

なんかやたらメディアに褒められてんなと思って、天邪鬼発揮して全然聴いてなかったんだけどめちゃくちゃいいじゃないですか。1曲目の一発目の音から完璧やんけ。歌詞の乗せ方が口ずさみやすい気持ち良さあって真っ当にポップスしてんなあという感じです。

  • Joey Bada$$ - ALL-AMERIKKAN BADA$$

いま一番フロウが好きなラッパー。ジャケもクソかっこいいしフィジカル買ったので改めてよく聴いた。

  • Frank Ocean - channel ORANGE, Blonde

10年代ベストでよく見かけたけど、聞き直してるとやっぱりいいですね。シーンへの影響についてはわからないけど、曲としてちゃんとしてるというか。フォークソングか?みたいな。

  • Slum Village - Fan-Tas-Tic, Vol. 2

ビートの質感が心地よくていっときこれ流しながら寝てました。

SONG

  • Billie Eilish - bad guy

うるせえ。コーチェラのライブ配信でひと目でブッ飛ばされた。アルバムはわりとすぐ慣れちゃった。

  • Post Malone & Swae Lee - Sunflower

ポストマローンのシングルカット力すごいですね。

まずアーティスト名のセンスがいい。

  • Childish Gambino - 3005

PVがめっちゃよくて今さらめっちゃ聴いてしまった。

ライブがめちゃくちゃよくて、リアルタイムで聴いてなかった反動でこの曲をよく聴いた。

  • LiSA - ADAMAS

アニメのOPのアレンジがかっこよかった。

LIVE

行ったやつ全部書き出しました。バンプとヴィンスが同率で一番よくて、ナナシス小林大吾たちの3マンが続く感じ。思った以上にライブ行ってなくてびっくりした。