晴れ

今年の6月に開催された七森中うたがっせんのBlu-rayが10月末に発売されるので、1stライブの七森中りさいたるを見てた。


正直なところ、他の声優アイドル・アーティストと比べてしまえば、歌も踊りも演出もカメラワークもなにひとつとして及ぶところがない出来で、全体的に拙いというほかない。
それでも何度も何度もこのライブを見返してしまうのは、出演者の感情がまっすぐに伝わってきて心を動かされてしまうからだ。


ときに声をうわずらせながら、笑顔で観客を煽りつつ "ミラクるゆるくる1・2・3" を歌う大坪由佳のステージングには、こちらまで笑顔になってしまうまばゆさがあるし、本編ラストの "マイペースでいきましょう" で津田美波がボロボロ涙を流しながらも精一杯の笑顔で歌い続ける姿には、本当に胸が締め付けられる。
アンコール後の挨拶でごらく部全員が涙を流して声をつまらせてしまう場面では、今までの辛かったことや楽しかったこと、いろんなことが積み重なってたどり着いたこの時間が終わってしまうことへの寂しさが溢れ出ている。

成し遂げたことへの達成感と、なにかが終わってしまうことへの憂愁。おそらく人生で何度も味わうことになるだろうこの矛盾した感情たちが、最上級に色鮮やかにきらめいて、このライブBDに収められている。