2015-01-01から1年間の記事一覧

Time Is Illmatic (2014)

内容はIllmaticの副読本のようなもので、Nasの生い立ちから制作までの過程を記してる。ヒップホップに毒された目から見ると、ニューヨークのプロジェクトすらクールなものに見えてしまうけれど、女を殴っただけで撃ち殺される地獄のようなところという当たり…

Apple Musicの話

背景 海の向こうではSpotifyみたいなサブスクリプション型の聴き放題サービスがかなり市民権を得ているようだけど、日本でも今年の7月くらいに同じようなサービスがいくつかリリースされた。 いくつか試してみたところ、LINE MUSICは品揃えが田舎のTSUTAYAに…

Your Body Is Yours/他人の時間

タダ券があったので、国立国際美術館にヴォルフガング・ティルマンス展と「他人の時間」と名付けられた巡回展を見てきた。 現代アートを見るには知識も感受性も足りないので、抽象的な作品が多くて解説が少ないティルマンス展のほうは僕にはなかなか厳しかっ…

Summer Sonic 2015 Osaka (8/15)

ディアンジェロが来るので久しぶりにサマソニに行ってきた。最後に行ったのはプライマルがスクリーマデリカ再現ライブしたときなので、4年ぶりらしい。 とりあえずディアンジェロとファレルは見るのが決まってるので、空いてる時間なに見ようかなと思ってタ…

The North Face Purple Label 3 Way Bag

nanamica / 3way Bag まずもって高い。僕が買ったときは確か税抜き29,000円だったと思うけど、今は税抜きですでに3万超えてる。とても質に見合う値段とは思えない。 とりあえず値段が高い割に中国製なので、例に漏れず縫製が甘い。使用2日目くらいで糸のほつ…

2015年 春アニメ

響け!ユーフォニアム アニメって、テーマは面白そうなのに演出とか描写が追いついてなくて最後まで見れないのが多いと思う。 だからこれみたいに両方がちゃんとできてるアニメを見れると幸せな気持ちになる。というか、テーマはどうでもいいから描写と演出…

ラブライブ! The School Idol Movieを見た

背景 アニメは総じて箸にも棒にもかからない出来だったんだけど、2枚目のベストアルバムを聞いてると案外曲はいいの多いことに気づいて、ラブライブへの好感度がちょっと持ち直していた。あと、目に入る評判がポジティブなものが多かったり、そういえば2期ラ…

小松未可子さん

生ムネヤケ最終回!再び食レポ神、彦摩呂さんを迎え、華やかに終えることが出来ました!しかし食レポは留年…!次のステップに向けての卒業、そして新たなる伝説を築いていけるよう、まだまだ食の素晴らしさを伝えていきましょう! #koufukug pic.twitter.com…

無印のジュースがうまい

わりと通勤時間が長いので、帰り道で小腹がよく空く。 ラーメンとかファーストフード食ってもいいんだけど、金が妙にかかるし何よりだいぶ太ってげんなりしてるので、なんか代わりになるもんないかなと思ってたら、無印のジュースがちょうどいい感じだったと…

無印良品の2WAYビジネスバッグ

たまたま仕事で出張に行くことがあって、ある程度荷物が入れられてかつ仕事場に持って行っても不自然じゃない見た目のカバンってことで買った。 手持ちのブリーフケースとバックパックの2WAYになってて、バックパックの肩紐は使わない時は収納できるようにな…

2014年 買ってよかったもの(とそうでもなかったもの)

年始です。昨年もお金いっぱい使いました。ああ楽しきかな消費活動。 願わくば使ってよかったというお金の使い方をしたい。つーことで買ってよかったものを適当に並べてみる。