ビビビビ

「ビビッドレッド・オペレーション」 公式サイト


前宣伝の段階ではほぼ完璧と思えた作品は、話数を重ねるにつれ失望と苦笑を生み出すだけの駄作へと成り下がってしまった。演技より顔出しイベントを前提においたようなキャスティング、客寄せパンダのごとく並べられたコンセプトデザインの人選、出がらしと呼ぶのもおこがましいほど近年駄作を連発するシリーズ構成など、今振り返ってみれば地雷要素しかないように思える。

 
絵に関しては言うことなしだから、そちらに重点を置いたつくりにしておけばここまで大怪我することはなかったはず。ストパンでもお約束だったエロとギャグをブチ込んだ第6話は最高だったし、少女たちのすれ違いと友情をかわいらしく描いた第9話はこの作品において数少ない輝きを見せた。

脚本の不可解さもさることながら、主人公のキャラ付けにも納得がいかない。脳みそにマヨネーズが詰まってるのかと思うほどのバカっぷりはギャグとしては機能するけれど、シリアス場面においても葛藤すら見せないとあっては感情移入ができるはずもない。演技にしてもセリフ以外がネタとしか思えないレベルでどうにもならない。
 
もし時間が戻せるなら監督とキャラデザ以外のスタッフを入れ替えてつくり直してほしい。