μ's →NEXT LoveLive! 2014 〜ENDLESS PARADE〜 ライブビューイング

μ'sのライブビューイングを見てきた。この前は梅田で見たけど音量が小さい気がしたので今回はなんばで見た。音量はそんなに変わらなかった。

自分が声優のライブを見るときは、真摯な拙さみたいなものに多少なりとも心を動かされることがあって、どうしてもそこを期待してしまうんだけれど、今回のライブではそういった拙さがほとんど見られなかった。
ミスがなかったという意味じゃなくて、というかミスはいつもよりむしろ目立ってた気もするけど、そのミスが前とは違うように感じられた。これまでは高校球児のエラーを見るような気分で、頑張ったけど失敗してしまったでも頑張れ!みたいなことを思ってたけど、今回はプロのエラーを見るような気分で、あー失敗してら、頑張れよ、みたいな。

逆に言えば、μ'sの振る舞いは会場に見合うほど堂々としたものだったし、横浜ブリッツの映像からラブライブに入った自分にとって、クレーンカメラに捉えられる歌う彼女たちの姿を見て感慨めいたものを覚えてしまった。終演前のあいさつすら省く構成からして、運営側も素人臭さを捨てて、パフォーマンスを前面に出していこうという意図があったんじゃないかって気もする。オタクが大好きな「泣きながら挨拶」を捨てるとは思ってなかった。
クオリティが下げ止まり気味の楽曲とは裏腹に、μ'sのパフォーマンスは次の段階に踏み込んでいることを実感したライブだったと同時に、自分の興味が少し離れていることも思い知った。