読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年によく聞いた声優ラジオ

声優

夕実&梨沙の東京ラフストーリー (毎週水曜日 25:00〜25:30)
きんいろモザイクでも共演してた2人のラジオ。リスナーからくしゃみ音を募集して流したり、酒盛りしたり、ランダム設定で即興したり、深夜ラジオと声優ラジオのいいところを合わせた感じ。種田氏の笑い声に釣られて笑ってしまう。あとOPとEDがいい曲。

くしゃみ選手権 (13:00〜)

飲酒回


ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみのりめいく!(毎週月曜日 25:30〜26:00)
ポンコツと銭ゲバの雑談ラジオ。フリートークとふつおたが面白いという理想的な声優ラジオで、佳村はるかさんのポンコツキャラに頼りっきりじゃないのがいい。まあほぼ毎回ポンコツ発言はしてるんだけども。ジングルの著作権フリー感に癒やされる。「こんばんわ、橋本ちなみです〜」の「す〜」の言い方がめちゃ好き。



大久保瑠美・原紗友里 青春学園Girls High↑↑(毎週土曜日 25:30〜26:00)
上にも少し書いたけれど、出演者が決まったキャラクター(アホっぽいとかドSだとか)を演じる声優ラジオがあんまり好きじゃなくて、もっと素の雑談トークが聞きたいんじゃいと思ってしまうので、そういう決まったキャラ付けを茶化すこの2人のノリは楽しくて好き。たまにショタショタうるさいけども。5年間1人しゃべり生放送をこなした大久保瑠美さんの安定感と瞬発力は言うに及ばず、安定したアシストとたまのキラーパスを供給する原紗友里さんの組み合わせがとてもよい。もはや横綱相撲の趣き。ちょくちょく出てくる大久保瑠美さんのザ・オタクみたいな趣味嗜好とか言動で最高に気持ち悪い笑顔になれる。



津田のラジオ「っだー!!」(毎週水曜日 25:00〜25:30)

まとめ
20代中盤のパーソナリティばっかりで己の老いを感じる結果となった。
以上のラジオはすべて文化放送 超!A&G+で絶賛放送中です。
http://www.agqr.jp/